ブログ
Blog

キャリア教育

2022.10.31

1031 弘道館2

1031 弘道館2

佐賀では
佐賀ゆかりの先輩たちが後輩たちに得意ジャンルを伝える場があります。
江戸時代の藩校「弘道館」の良いとこどりと21世紀ならではの良いとこを合わせた21世紀型藩校です。
今回の特別講座はカリスマ書店員 本間遥先生による「答えのない読書術」。ワークショップではみんなのお気に入りの本のポップを作りました。
時間内には終わらない子がほとんどでしたが、みんな残って完成させてくれました。(残って仕上げなさいなんて大人は言ってないですよ!(^^)!)子ども達は興味の湧く事、ワクワクすることにたいしては集中力や創造力も湧き出すんだなって改めて感じさせられました。
やっぱり 子どもの可能性は「無限大!」ですね。
こんな素敵な場がある佐賀って 魅力的ですね💓


特別講座「答えのない読書術」
カリスマ書店員 本間先生にポップの作り方を教えてもらった子供たちは講座後も残って、最後まで頑張ってポップを作ってました!
講座で作ったポップの一部は佐賀県立図書館に展示されます!
さらにOB/OGの二人も会場スタッフとして講座に参加!
弘道館の教えの一つ「先輩が後輩に教える!」を実現してくれました!
ワークショップ中にはオンライン向けの講座も開設!
オンライン参加者も盛り上がりました!
1031 弘道館2

一覧へ戻る

2022年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

カテゴリー

最新ブログ記事

  • 0422 大学生サポーター

    0422 大学生サポーター

  • 0418 がばいベンチャーⅢ

    0418 がばいベンチャーⅢ

  • 0417 がばいベンチャーI

    0417 がばいベンチャーI

  • 0411 がばいベンチャーⅢ

    0411 がばいベンチャーⅢ

  • 0410 がばいベンチャーI

    0410 がばいベンチャーI

寄付で応援!

活動資金の支援や物品などで応援する。

詳細はこちら