ブログ
Blog

キャリア教育

2021.11.11

1111 循誘小学校

1111 循誘小学校

11/11(木)は循誘小の授業でした。
「お金を借りよう」の単元。
商売をするには資金が必要。
お店のメンバー全員で起業家銀行に
融資のお願いに行きます。
借用書では自筆の署名が必要です。
今まで書き慣れた自分の名前。
ペンを持つ手が緊張で震えています。
何を質問されるか不安な児童。
大丈夫ですよ。今までの体験、学び
考えていることをしっかり伝えてください。
最初の挨拶で返されたお店もありました。
信用を得るには、礼儀も大切。
声出し練習を繰り返すうちに、自信がみなぎります。
再度銀行へ。
時に質問に答えられない場合も。
どうするのかな。
沈黙の場面も誰かがフォローし、
なんとか答えを出そうと子ども達も
必死です。助け合いや協力も審査のポイント。
しっかりしたお店になってきました。
時間ギリギリですが、6店舗銀行審査に通りました。
 安堵の表情が何とも言えません。
気合が入りましたね。まだまだ開店には準備が大事。
引き続き協力してお店づくりをしていきましょう。

spmqkpc1vmdv2vdx3-f4_fysijjfz1vk.jpg
kmlgku7n_vezb3qogxggk8t24lq9x-1e.jpg
szxox6gxkbm0nj6l0m2wc_znkxy1_v7s.jpg
o9zcql78dzgunofaw5ak8a7mstlt3eeq.jpg

一覧へ戻る

2024年05月
« 2024年04月 2024年06月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新ブログ記事

  • 0422 大学生サポーター

    0422 大学生サポーター

  • 0418 がばいベンチャーⅢ

    0418 がばいベンチャーⅢ

  • 0417 がばいベンチャーI

    0417 がばいベンチャーI

  • 0411 がばいベンチャーⅢ

    0411 がばいベンチャーⅢ

  • 0410 がばいベンチャーI

    0410 がばいベンチャーI

寄付で応援!

活動資金の支援や物品などで応援する。

詳細はこちら