ブログ
Blog

キャリア教育

2020.07.03

0703思斉中学校

0703思斉中学校

本日は思斉館中学部での授業でした。
この時期、本来であれば職場体験前の
ビジネスマナー講座が定番だったのですが、
学外での活動が難しいのが今年の状況です。

 では、未来を自分で切り拓くための
キャリア講座にしましょう。
  前半は、コロナの時代だからこそ
身につけたいマナーを伝えました。
マスク着用が当たり前の今。
顔が見えなくて、意思疎通に困り時に誤解を
生んでしまう事もあるのではないでしょうか。
表情が見えづらくてもしっかり伝わる
コミュニケーションゲームを行いました。
慣れない事ですから難しかったのですが
繰り返すうちに伝え名人になれます。
子ども達がんばって。

 後半は、コンセンサスゲーム。
チームで意見をどう一致させる?
じゃんけんや多数決は取らず、
前向きな話し合いですすめてくださいねと伝えました。
どう解決していくのでしょうか。
チームで回答が全く違うので、少しインタビュー。
新しい切り口の分析力に思わず拍手が飛び交います。

ゲームの結果もさながら、自分の意見を伝える
周りの意見も大切にする。
大人でさえ意見の一致は難しく
人間関係で悩む人も多い。
ちょっぴりギスギスした今だからこそ
伝え方を工夫して、優しい社会を
自分達で創り上げてくださいね。

0703思斉中学校

一覧へ戻る

2020年07月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー

最新ブログ記事

  • 0208 勧興小学校

    0208 勧興小学校

  • 0201 がばいベンチャーⅣ

    0201 がばいベンチャーⅣ

  • 0131 がばいベンチャーⅡ

    0131 がばいベンチャーⅡ

  • 0125 がばいベンチャーⅣ

    0125 がばいベンチャーⅣ

  • 0124 がばいベンチャーⅡ

    0124 がばいベンチャーⅡ

寄付で応援!

活動資金の支援や物品などで応援する。

詳細はこちら