ブログ
Blog

キャリア教育

2020.06.22

0622城西中学校

0622城西中学校

本日は城西中学校での授業でした。
今年は諸事情で学外活動が難しい中
校長先生と先生方の熱意で職場体験を
実施される数少ない学校さんです。
 また、職場体験×SDGSをテーマとする
面白い試みをされています。
今までとは違う視点で未来を考える中学2年の夏に
して欲しいと願い、アイデアワークショップを
開催しました。
 これまでやった事のない発想の出し方に
最初は戸惑い、発言も遠慮がちだったのですが
次第にチームは熱を帯び
終盤の追い込みは爆発的な
エネルギーに溢れていました。

 発表は誰がしてくれるのかな。私は当てませんよ。
伝えたい思いでいっぱいの子ども達が続々と登場。
では全員プレゼン大会にしましょうね。

どの発表も素晴らしくて
中学生とアイデアを掛け合わせると
未来を切り拓く力になる事実感しました。

自分ゴト化
アイデア・発想の楽しさ、
チームで協力
言葉や人を大切にすること
今回伝えたい事がたくさんありましたが
しっかり子ども達理解してくれたようです。

0622城西中学校

一覧へ戻る

2020年06月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

カテゴリー

最新ブログ記事

  • 0208 勧興小学校

    0208 勧興小学校

  • 0201 がばいベンチャーⅣ

    0201 がばいベンチャーⅣ

  • 0131 がばいベンチャーⅡ

    0131 がばいベンチャーⅡ

  • 0125 がばいベンチャーⅣ

    0125 がばいベンチャーⅣ

  • 0124 がばいベンチャーⅡ

    0124 がばいベンチャーⅡ

寄付で応援!

活動資金の支援や物品などで応援する。

詳細はこちら