ブログ
Blog

キャリア教育

2020.06.18

0618脊振中学校

0618脊振中学校

本日は脊振中での授業でした。
子ども達に重大なお知らせをしなければなりません。
8月のわんぱく祭での販売体験活動を目指して
授業を進めていたのですが、昨今の情勢を鑑みて
中止となりました。

悲しんでいる時間はありません。
これまで学んできたことをまとめて
それぞれ発表をしてもらいました。
・いい会社名にいい商品を自分達で選んだ。
 これからも挑戦を楽しみたい。
・ここまで自分達で考えてすすめる授業とは
 思わなかったけど、自ら学ぶ・仲間を信じることが大事
・会社の理念は違う形でもできる。一人一人の責任と協力
・全て無駄ではない。意見を言うことで、
 変わることが出来た
・考えることは難しいが、仲間がいて声掛けもあり、
 勢いでどんどんアイデアが出た

子ども達、十分に学びを得ていました。
さて残りの起業家の授業、何をしましょうか。
もちろん大人は4月の時点で
第2案・3案と準備をしていました。
 が、子ども達の本当に学びたい気持ちを大切にしたい。
今一番学びたいこと・身につけたい力は何?
作戦会議をしました。
みんなの本音がぽろぽろと出てきます。

来週は、子ども達の意見を取り入れたキャリアの授業。
楽しみにしていてくださいね。

0618脊振中学校

一覧へ戻る

2020年06月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

カテゴリー

最新ブログ記事

  • 0208 勧興小学校

    0208 勧興小学校

  • 0201 がばいベンチャーⅣ

    0201 がばいベンチャーⅣ

  • 0131 がばいベンチャーⅡ

    0131 がばいベンチャーⅡ

  • 0125 がばいベンチャーⅣ

    0125 がばいベンチャーⅣ

  • 0124 がばいベンチャーⅡ

    0124 がばいベンチャーⅡ

寄付で応援!

活動資金の支援や物品などで応援する。

詳細はこちら