ブログ
Blog

その他

2020.07.15

0715教えるために、教えない。 ~ 一言切り抜きfrom日経#147

0715教えるために、教えない。 ~ 一言切り抜きfrom日経#147

まさに!
鳳雛塾の在り方や子育てについて考えさせられる記事でした。

~本文より抜粋~
●奥田東・京都大学総長の祝辞に多くの新入生が驚いたそうです。「京都大は諸君に何も教えません」という趣旨のあいさつをしたからです。大学の役割というのは学生が考え、学ぶことを手伝う場であること。何かを教わるという受け身ではいけないことを考えてほしかったのだろうと思います。

●「池上先生とも米マサチューセッツ工科大学を訪れた際、ロケット技術など最先端の研究をされている先生が貴重なアドバイスをくれたことがあります。『学生には先端的な技術など教えない。卒業するころには技術的には陳腐化しているかもしれない。むしろ研究分野の課題をみつけ、その答えを考えぬく経験を積ませることが大事』というのです」

●『ゴンドウ、教えてくれるのはありがたいが、ヤツのためにならないからやめてくれ』と。人に教わったことは忘れるが、自分でつかんだことは忘れない。だからオレは選手が自分で気づくのを待っていたんだ、と」

https://comemo.nikkei.com/n/naf68d87c1d8e?fbclid=IwAR1yNAKHd7vBUm2FblzMh-1u9-S3hk--xjGgQ8dcB_SWI_n877FSEHaVBlg&scrollpos=comment

0715教えるために、教えない。 ~ 一言切り抜きfrom日経#147

一覧へ戻る

2020年07月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー

最新ブログ記事

  • 0422 大学生サポーター

    0422 大学生サポーター

  • 0418 がばいベンチャーⅢ

    0418 がばいベンチャーⅢ

  • 0417 がばいベンチャーI

    0417 がばいベンチャーI

  • 0411 がばいベンチャーⅢ

    0411 がばいベンチャーⅢ

  • 0410 がばいベンチャーI

    0410 がばいベンチャーI

寄付で応援!

活動資金の支援や物品などで応援する。

詳細はこちら