ブログ
Blog

キャリア教育

2019.09.25

0925致遠館中学校

0925致遠館中学校

インターン生の佐賀大学1年、江川と中島です!
9月25日、致遠館中学2年生へのチャレンジマインドの授業でした。3つのクラスでゲストの方々がそれぞれ大切に思われていることを生徒に伝え、感じてもらいます。

1組では、ゲストの方が今の職業に就くに至った経緯やその中で取り組んだチャレンジを生徒に親しみやすい形でお話をされていました。生徒たちは関心を持って感想や質問をグループで話し合い共有します。

2組では、VUCAという変化の激しい現代をうまく生き抜くために、常識にとらわれないことの大切さについてディスカッション通して考えます。その中で多くの生徒が自分の中に新しい価値観を見つけたと思います。

3組では、アフリカの子ども兵という存在やその問題、問題への取り組みのお話です。その非現実的な問題に衝撃を受けた生徒が多くいました。生徒は、なぜその仕事をするようになったのかから始まり、学生生活、今までの勉強に対する考え方の変化など色々と興味を持って質問していました。

生徒はチャレンジマインドという授業を通して、仕事や人生に対する考え方を深めることができたと思います。ぜひ、これから先の生活や進路に繋げていってください。

僕たちもこの授業に関わらせていただき、多くの学びがありました。
「今まで知らなかった衝撃的事実を知って、これから先のものの見方が変わると感じました!」(江川)
「常識にとらわれない大切さを知って、いままで避けていたことに対して逃げずにチャレンジしようと思いました!」(中島)

最後に、佐賀電算センターの北川さん、大町自動車学校の鶴田さん、テラ・ルネッサンスの島さん、お忙しい中ゲストとしてお越しくださり、本当にありがとうございました。

0925致遠館中学校

一覧へ戻る

2019年09月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

カテゴリー

最新ブログ記事

  • 0208 勧興小学校

    0208 勧興小学校

  • 0201 がばいベンチャーⅣ

    0201 がばいベンチャーⅣ

  • 0131 がばいベンチャーⅡ

    0131 がばいベンチャーⅡ

  • 0125 がばいベンチャーⅣ

    0125 がばいベンチャーⅣ

  • 0124 がばいベンチャーⅡ

    0124 がばいベンチャーⅡ

寄付で応援!

活動資金の支援や物品などで応援する。

詳細はこちら