特定非営利活動法人 鳳雛塾

事業内容

法人概要

イベント関連案内

アクセス

キャリア教育事業

ビジネススクール

コンサルティングのカリキュラム

コンサルティングのベースとなるカリキュラム

大分類

中分類

番号

単元名、内容

事前学習

導入1

01 オリエンテーション
02 外部講師講演(起業家精神について)

基礎学習1

03 社会を取り巻く環境(外部環境分析)
04 経営理念、組織、会社の仕組み
05 マーケティング、市場調査
06 発想・ひらめき
07 商品企画
08 プレゼンテーション、コミュニケーション
09 事業計画、資金調達
10 接客・接遇マナー
11 ビジネスパートナー、地元産業を知る
12 企業法務、企業税務、知的財産権など

仮想体験
(ケースメソッド)

13 ケースメソッド(発想・ひらめき)
14 ケースメソッド(マーケティング、市場調査)
15 ケースメソッド(商品企画)
16 ケースメソッド(組織、事業計画、資金調達)
17 ケースメソッド(ビジネスパートナー、地元産業を知るなど)

導入2

18 オリエンテーション(コンサルティングプログラム)

基礎学習

19 コンサルの基礎学習(コンサルティングとは)
20 コンサルの基礎学習(社会動向調査)

体験学習

企業選定

21 コンサル企業の選定
22 コンサル企業を取り巻く環境について

企業交渉

23 コンサル先企業との交渉(アポ取り)
24 コンサル先企業との面談(企業の課題をヒアリング)
25 コンサルテーマの決定
26 コンサル先企業への訪問準備
27 コンサル先企業訪問(情報収集)

コンサル内容検討

28 コンサル内容の立案(情報整理)
29 コンサル内容の検討(課題の本質)
30 コンサル内容の検討(発想・ひらめき)
31 コンサル内容の検討(課題解決のアイデア)
32 コンサル内容の検討(試作の検討)
33 コンサル内容の検討(試作の準備)
34 コンサル内容の検討(試作製作

市場調査

35 アンケート作成
36 アンケート収集(インタビューの実施
37 アンケート集計・分析

提案書作成

38 コンサル内容の決定(提案内容の検討)
39 コンサル内容の決定(再訪問と説明)
40 コンサル内容の決定(報告書案の確定)
41 報告書作成(企画提案書作成)

報告

42 報告準備、練習
  43 報告(発表会)

事後学習

まとめ

44 まとめ、自己評価
45 ビジネスプラン・アイデアプランコンテストへの応募

Copyright (C)HOUSUU SCHOOL. All Right reserved.