プログラム紹介
Program

小学校のプログラム

出店販売体験プログラム
(キッズマート)

出店販売活動プログラムでは、地元商店街や佐賀駅等での出店体験活動(キッズマート)を実施するために、市場調査から商品の仕入れ、値付け、広報活動、事業計画作成、商売実践、収支決算に至るまでの一連の企業(商売)活動をケース教材等を用いて学びながら、様々な方々と触れ合う中で児童の自主性を尊重した教育活動を実施します。

また、各導入校が有する独自のテーマを活用し(「商店街との連携強化」や「くらしと環境」等)、そのテーマに応じたカリキュラムの開発を行いながら特色ある授業実践に取り組みます。

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職業への探究心追求プログラム
(職業人インタビュー)

職業への探究心追求プログラムでは、ヒアリングと課題設定、インタビュー、インタビューの振り返り、再調査とまとめ、発見を通した学習になります。

インタビューは、インターネットや本を使った調べ学習以外に様々なプロの職業人を学校に招き、「本物」に触れることで得られる内容を大切にしています。

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中学校のプログラム

提案活動付き職場体験プログラム

3~5日間の就業体験(インターンシップ)を中心に、職業観や就業観の養成、ビジネス能力・スキルの醸成を図るための授業を実施しました。

今回のキャリア教育事業では、これまで十分にできていなかった学校と地域企業・産業界の連携強化を図るために、職場体験後においても学校・生徒と受け入れ企業とのコミュニケーションの場(企画提案発表会)を設けたり、学校独自で地域の方々を構成員とした運営委員会を開催するなど持続的な関係性構築にも取り組んでいます。

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製造販売体験プログラム

基本的なプログラムは小学校で実施する販売体験活動と同様ですが、中学校のプログラムではより専門的な知識の習得(マーケティングなど)や「ものづくり」を付加した起業家教育となっています。地域の特産品や協力企業の指導を受けながらオリジナル商品を開発して販売体験活動まで行います。

地元企業と連携して「ものづくりから販売」に至るまでの一連の企業活動を実践的に取り組むことにより、「起業」することを学びます。

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ニーズ型企画提案プログラム
(職場体験連携型))

本プログラムは基本的に上記の企画提案活動プログラムと同じですが、職場体験活動と組み合わせ、職場体験先のニーズに見合う企画提案を実践する点が特徴になります。

プログラムの構成としては、発表会(情報共有)、ケースメソッド授業、企画提案の学習(ニーズのヒアリング、調査、アイデアの創出、企画提案書の作成、発表会など)で、これらを通して企画提案活動がより実社会のビジネスで行われるものに近づき、次の展開である製造販売体験活動等へ直接繋がりのある学習をします。

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高校のプログラム

製造販売体験プログラム

基本的なプログラムは中学校で実施する販売体験活動と同様ですが、高校のプログラムではより専門的な知識の習得(マーケティングなど)と「ものづくり」を付加した起業家教育となっています。自分たちが分析したマーケティングによって商品企画を考案し、協力企業の指導を受けながらオリジナル商品を開発して最終的な販売体験活動まで行います。

地元企業と連携して「ものづくりから販売」に至るまでの一連の企業活動を実践的に取り組むことにより、「起業」することを学びます。

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企画提案プログラム

本プログラムは基本的に上記の企画提案活動プログラムと同じですが、職場体験活動と組み合わせ、職場体験先のニーズに見合う企画提案を実践する点が特徴になります。

プログラムの構成としては、発表会(情報共有)、ケースメソッド授業、企画提案の学習(ニーズのヒアリング、調査、アイデアの創出、企画提案書の作成、発表会など)で、これらを通して企画提案活動がより実社会のビジネスで行われるものに近づき、次の展開である製造販売体験活動等へ直接繋がりのある学習をします。

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コンサルティングプログラム

地元企業の抱える課題解決に向けたコンサルティング活動を実施します。コンサルティングを基礎から学び、企業を取り巻く環境の把握、現状分析、課題抽出を経て高校生らしい視点で企業への提案報告書を作成します。最終的に企業経営者(担当者)向けの報告会を実施し、その内容を評価して頂きます。

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学校外のプログラム

アカデミープログラム

学校外での小学生から大学生を対象としたプログラムです。産業界の協力を得て、実社会と連結したよりリアルな体験を行います。2017年「SAGAアイスアカデミー」では(株)竹下製菓さんの協力のもと小中学生が新しいアイスバーの商品開発に取り組んでいます。

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